BRASS思考でいこう!  

工藤音楽教室講師工藤直子です。上の息子工藤臨は2007年6月の中学3年生からセンチュリーユースオーケストラでトランペットを吹いてきました(2017年就職により退団)。大阪桐蔭高校吹奏楽部を経て、大阪教育大学芸術音楽コース卒業。 現在ヤマハ製造工場、吹奏楽団員として演奏活動頑張っています。下の息子、工藤仁はピアノを弾いています。

学年末テスト。

ジュリの期末テスト・・・2月25(国語、社会、保体)、26(数学、理科、技術)、27(理科、音楽)とだったんだけど、月曜の今日、早速返って来た。

とにかく2学期にひどーい点数になった彼・・・。文系科目が20点台、5教科合計点数も200前後・・・。なんとかこれ以上の落ちこぼれは避けたいと、付きっ切りで勉強をみて・・・。

数学、理科、社会が今日返されたんだけど・・・まぁ、ソコソコ。大きく平均点から落ちてるわけでもないけど・・・これまでに少しはよかった数学がダメダメ。

しかも・・・このテスト当日に、数学と社会、またそのほかの教科も問題集やノートを提出するはずだった。

ここのところ、社会、地理分野は好きらしく、問題集もしっかり埋めていたが・・・埋まっていないページが2ページ。
そして、答えあわせが出来ていない。

「せっかくココまでやってるのに提出しないの?」
と聞くと、「もういい」。
「なんでよ!あと2ページくらい・・・それに、もうテスト終わった部分だし、答えを写してもいいんじゃないの?」
「写すのなら、もう絶対ださない!!」
(≧◇≦)エーーー!!・・・いや、本来「写せ」と親が言うのもおかしいのは分かってるんだけども・・・でも、提出しないと、まったくその点数付かないし・・・。

「それに、遅れたらもう受け取ってもらえないから」
そっかぁ・・・。それでも、一度持っていってみるべきじゃないのかな・・・受け取ってもらえなくても><。

そして、数学の問題集も・・・。こちらは全部出来ていて丸付けも終わってる。
一応、提出期限の次の日に・・・出そうとしたらしい。
が・・・本人、「先生の机の上のヤマに、こっそり入れたら・・・すぐ返されたので、返すヤマに僕、突っ込んでしまったらしい」
「じゃ、やっぱり提出、にはなってないって事?もう一回、持って行かないの?」
「もういいねん」

うーん。
まぁ、もう4月に入学して1年。提出物は・・・もちろん、毎定期テストごとで、提出しなきゃいけないことも分かってる。それでも、期日どおりに出せないのは・・・もう、やっぱり本人の責任だし。

今回はテスト期間に、その提出物を埋めるためにばかり時間を使って、他の教科が手付けずにならないように、早めに取り組ませたのになぁ・・・。

それでも、やりきることが出来ない、作業の遅さ・・・。

まぁ、仕方ないか;;。今回20点なんかではなかったので・・・「単元の理解が出来ていない」わけでもないので、ちょっとはホッと・・・でも、まだ、問題の文系教科の点数を見ていないので、なんともいえないか・・・?はぁ・・・。
[ 2009/03/02 23:49 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(2)
銀猫さん、尊敬します
私が中学生の時、提出物が出ていなかったり、テストで40点未満の子は前で正座させられてビンタされるという科目がありました。
本当にテスト後におこなっていたので(女子も)生徒はそれが怖くて勉強してましたが、いまでもその先生には感謝していますよ。いまなら即、先生クビでしょうが・・・。

今の公立中学って、提出物とか出てなかったら注意もあまりされずに点が無くなるだけですもんね。授業中に騒いでる子に注意するのに時間とられてテスト範囲まで進まないし。
「手だせないんで、家庭と塾でちゃんとやってね」って事ですかね。どうにかならんのか?

結局、本人をどうヤル気にさせるかでしょうけど
ウチのボンも、好きな女の子でもできればカッコつけたくて勉強する気になるのかなw



[ 2009/03/03 14:41 ] [ 編集 ]
いやはや(^-^;
いやはや(^-^;尊敬されるなんぞ、ほんとおこがましいと言うか、本当は、もっと私自身がちゃんと中学高校で勉強し、センター(私らの頃は共通一次、二次っていってましたね)とか受けたレベルなら、もっと効果的な事が出来たのでしょうけど;;。

とにかく、偏差値50チョイの公立高校出身程度ではそれ以上のことは、改めて自分が一緒に勉強するつもりになるしかない(^-^;のですw。

勉強も、実はピアノや、その他の習い事、また、クラブだって共通している点が
「自分が出来なかったことを、知らなかったことを教わって、練習し自分の能力にしていく」ということ。

もう、ありきたりに言われますが「好きこそモノの上手」、自分が好きでたまらない、面白くてしかたない、そんな気持ちに陥れば、親が言うから、先生が言うから、などということなんて関係なく、のめりこんでいくもの。

その結果が、ピアニストであったり、野球選手であったり・・・で、つまり、「勉強にのめりこむ」状況に出来ればいいのでは?
とは思うんですよね。
実際、本当は「東大」「京大」狙っちゃうような人、受かっちゃう人は、こういう人達なんだとも。もちろん勉強に苦労して目指す人もいるだろうけど・・・。

自分が中学の時には、「勉強好きになるなんてwありえない」と思ってたのですが、この年になって・・・振り返ってみると、確かに私のピアノはその結果だし、漢検英検、この年で受けてみたことも、そうなんですよね。

なんで、もっと早くに、これが「面白いこと」と気が付かなかったのか・・・。

この年で今からやっても、どれだけ追求しても、将来が開けるものでもないにしても、人間死ぬまで勉強wと開き直って・・・。
そんな話を、子供たちにするしか・・・そして、「そうか!」と勉強意欲を燃やしてくれるまで、根気よく付き合っていこうかと思ってますw。
[ 2009/03/07 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター

★History★
2001-5-4 前HP開設

2005-09-09 Fri ブログ開設
2006-09-09
  ★10000hit祝★
2007-04-15
  ★20000hit祝★
2007-10-24
  ★30000hit祝★
2008-02-27
  ★40000hit祝★
2008-06-23
  ★50000hit祝★
2008-10-22
  ★60000hit祝★
2009-02-12
  ★70000hit祝★
2009-05-15
  ★80000hit祝★
2009-09-13
  ★90000hit祝★
2009-12-11
  ★100000hit(^^*)v祝★
2010-09-21
  ★120000hit(^^*)v祝★
ありがとうございます♪
X'mas count down star
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
お互いの顔の見えるお付き合いができる利点で近頃
mixi(「銀のしっぽ」で検索してください)、
ツイッター
facebook
の方に日常のこと、音楽のことをブツブツと書いております。
マイミク、facebook友達登録はお知り合いかメールでからんだ方限定、ツイッターはどしどしフォローお待ちしております。

音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。

※現在のところ、早期開始の全員、「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

月4回(年間46回)、一回40分レッスンです。

教室空き時間

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノK.KAWAI GM10、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。

とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)大好き。

また、大変ガンオタ(ガンダムのみ1年戦争限定)・・・加えて、アニメ全般、どの楽器でもアニメソングを演奏できますデス♪(それが一番楽しかったりして?)

このよーな大変オタッキーな銀猫一家ですが、よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ +

2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【15件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【10件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【17件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【23件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【16件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【22件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【21件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【23件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【22件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【22件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【12件】

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2ブログランキング
覗いてくださってありがとうです。

FC2ブログランキング

このブログを気に入ったらクリックしてね!
リンク
Hyper-BooさんのHP

hyper

国産の古いトランペットを展示・保存・調査研究するマニアのためのデジタル・ミュージアム