BRASS思考でいこう!  

工藤音楽教室講師工藤直子です。上の息子工藤臨は2007年6月の中学3年生からセンチュリーユースオーケストラでトランペットを吹いてきました(2017年就職により退団)。大阪桐蔭高校吹奏楽部を経て、大阪教育大学芸術音楽コース卒業。 現在ヤマハ製造工場、吹奏楽団員として演奏活動頑張っています。下の息子、工藤仁はピアノを弾いています。

中学、定期演奏会。

今日は、お昼頃に突然キリンから電話。

「今日、中学の吹奏楽部定期演奏会なんだって!で、突然だけど出演するために行くって!」
「ええええええ!!w」

以前にちらりと、今日辺りとは聞いていたが、その後何時からとか情報もなく・・・。
本人は、一度も練習にいった事もなく。

明日も本番舞台なので、すっかり忘れていた(^-^;。

「行くって、練習したことも無くて大丈夫なの??」
「さぁ・・・でも他の子ら(後輩さんたち)もそんな感じでも行くってさ、ま、行ってくらぁ」

まあ・・・頑張ってコイ、と電話を切ったはいいが・・・切った後で出るんなら見に行くのに・・・と思ったが、時間も分からない。ま、仕方ないっか・・・急だし。


で、帰ってきて・・・。

ブログを読んでくださっている、人たちの中には・・・あの「名前を言いたくもないアレ」の件以来、気にしてくださっている方もいるかもしれない。けどまぁ・・・進展もなければ悪化もしているわけじゃない。

何も無いというだけで。もう、見てもいないしw。
で・・・というか、うちのキリンにとっては、そんな誰だか分からないことや、直接何も言われた事が無い事よりも、もっと・・・重大なことがあった。

これも散々書いてきている、在学時に嫌がらせをされ続けた人と、卒業以来、まともに再会したらしい。
これ、まぁwww目に浮ぶようだ。

舞台終了後、さっさと帰ってきて、その「気持ち悪さ」ばかりの話題。
そのことの方が、余程重要なことを改めて思い出した。

警察にも相談している件。


さて、ここまで「またこいつナニ書いてるんだ」と思いつつ読んで下さってますか?
ここまでの話を読んで、チラっとでも「あの掲示板での事だ」と思ったならば、それは、被害妄想。
全くの無関係とは、言い切れないけど。

いや、何のことかといえば、未だに卒業後も、自転車にゴミを捨てられ続けていた嫌がらせ、迷惑行為のことね。アイスの棒、お菓子の食べかす、カップめんの容器、野球のトーナメント表、髪のピンドメのシール、コーヒーのパック。
うちのメータボックスに取っておいてあるけど。

それこそ、そんな事をする人間に思い当たるのは、その人しかいない。もちろん名前なんて書かないけど。
何かあれば、唾液や指紋のついたそれらの「ゴミ」を調べてもらえるように、全部保管している。

家の周りで、私とバッタリ出くわした時に、身体は丸見えでのけ反ってイナバウアーみたいになって髪の毛で顔を隠したwww姿を思い出す。

もちろん、自転車をマンションの監視カメラのある場所にしか置かないようにして、次に入れられた時、警察が監視カメラの録画データを解析してくれることになっている。そのことを承諾してもらうのに、管理会社まで話をした時に、その事を入れる可能性のある全戸に通達してもらって以来、止まってる。

止まったということは、進展もしない。

そのことの方が・・・よほど深刻だよなぁ。

発端は「イジメ」だ。今でも携帯に、上の子の代の時に前顧問先生と交わしたメールも残っている。

いじめ(苛め、虐め)とは、相手の肉体的・心理的苦しみを快楽的に楽しむことを目的として行われる様々な行為。実効的に遂行された嗜虐的関与(内藤朝雄「いじめの社会論」)。

在学中に、然るべき対応やら対策を出来なかった結果・・・。


でも、それでも、当時、そして今でもだ。やれることは全て、とにかくやってみた、今が結果。

世の中というのは・・・人間というのは・・・。
白、黒、はっきり付けることや、勧善懲悪や・・・誰が正義で、誰が悪で、と決めることが出来る方が、ずっと珍しいことなのかもしれない。

「悪」と決め、追求するには「証拠」というものが必要で、「証拠」のない「悪」は「悪」ではないということなのか
「証拠の無い悪」には、なすすべもなくひたすら、迷惑を受け続けるしかないのか。
卒業してしまえば、普通は過去のことにも出来るはずの事でも・・・このような経緯。


書いているのは、所詮は「独白、ひとりごと」でしかない。ただし、誰にでも読まれる可能性があるという前提のひとりごと。そしてそれは一方通行でしかない。

また、何の解決に繋がるものでもなく、誰が、何が、なども文字にしないことは何も伝わらない。

ただ、読んでいもらっている人に伝われば良いなと思うことは、・・・どんな小説でも物語でも同じであるように、「追体験」をしてもらえれば、とどこかで思ってる。

様々な出来事を書いている、それは読んだ人それぞれが「自分にも、あることだな」とか「自分だったらこうする」とか、感じてもらえればな、と。

けして「敵だ」「味方だ」などではなくて、同じ人間同士として、一緒に考えて欲しいことを、私は書いているのだと思う。
だから、「ジュリの2008年11月の件」や、「某掲示板」のことを書く。
一緒に考えてもらいたかったから。

もちろん、書いていることを隠す気など全くない。裏サイトで誰かの悪口を書いて納得できるとか、楽しめるなどという事もありえない

もし・・・実際に起こったことでの、私の気持ちを読んで、恐怖感や怒りを感じるのならそれは、「その人の罪悪感」から来るのだと思う。「悪いことをした自覚」があるから怖いんじゃないのかな。

ちなみに、イジメられた件、ゴミを入れられた件、掲示板で晒された件、ジュリの件、確かに怒ってる。悔しいと思う。
でもそれを、懲らしめるのではなく、報復するのではなく、むしろ仲良くなりたい。その悲しさや苦しんだことを本当に癒すのは、それしかない。

戦争を反対するために、核を持つのではなく、全ての銃器、ミサイルをこの世から無くしたい。隣国を征服するのではなく、友好関係を持ちたい。
それだけなのだ。

ああ・・・そう置き換えると、なんと難しいことかw。むしろ実感してしまうね。
別の自分が「人間はみんな汚さも持っているのに、何を甘い事を」とも言う。
あえて、私は今でも、「嫌なこと、辛いこと、おかしいと思うこと」を書くしこれからもそうだろう。「一緒に考えて欲しいから」。
でも、リアルお知り合いの人、特に息子達は分かってくれているだろう。

「お母さんは、全てを書いているんじゃない」と。
そして、
「ウソ、大袈裟、オベンチャラ」も書かない。

「私はスレンダー美人」「高学歴です」「海外住んでいました」「ダンナは医者でセレブです」「趣味はお料理」「芸能人だ!」。
二人の息子はジャニーズ入ってて、でも京大入るか芸能界入るか悩んでいるの。ホーホーホーΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪

書きながら、ミジメになってきた。。。。ものすごく。。。。。。。。。


今日の演奏は
「やっぱり、ブッツケ本番じゃー失敗もした。次が本番だったらなー。でも初見力試された感じー」
あとやっぱり「中学、演奏はわりと上手いな」と。

ちなみにやっぱり、顧問先生やら、在学生に実際にお会いしての、行動やら感触は、なにも違和感のあるものじゃなかった、というのがキリンの感想。

前記の人以外のOB、OGさんとは楽しくやれたようで、それは良い時間が持てたんじゃないかな?
[ 2010/04/03 23:53 ] 吹奏楽 | TB(-) | CM(4)
ずっと気になっていた「ゴミ」の件・・・
>可能性のある全戸に通達してもらって以来、止まっている

なんと!そうだったんですね。なるほどねえ・・。
まぁ、銀猫さん自身は決着つけたいかも知れないけど、現時点で止まっている状態ならヨシとするべき、なのかな・・。

私も(きれいごとと言われるかも知れませんが)怒りや悔しさの対象となる「相手」に、因果応報でいずれ報いが降りかかる事を望むのではなく、自分自身が「周囲に対して謙虚で正しく堂々と」接して行ければなあ・・と日々思います。なかなか上手くいきませんが(悩)。

[ 2010/04/04 09:19 ] [ 編集 ]
そうなんです。
本当は・・・もちろん、住んでいるマンションの自転車置き場で起こっている事なので、それこそ・・・これは、前の記事にも書いていましたが100台以上停まっている自転車の中から、うちの部屋番号のものだけを探してゴミを入れるわけで・・・。

同じマンション、小学校からももちろん中学も同じ。小さい頃のいろんな思い出もある。一緒に写真も撮っている相手。

いろんな思い出も親としてもあるんですよね。
だから、通りすがりにはもちろん、挨拶も私からはするんだけどw。本当に、なぜそんな事をする人間に育ってしまうんだろう?と哀れにも思えます。

とにかく相手は、すれ違うと、のけ反るようなので・・・つまり、面と向かって嫌なことを言うのではなく、おかしな態度を取るわけですwそばの友達に耳打ちをしたり、嘲笑したりと。

その人を知っている人は、みんな「あいつならやりかねない」と分かるでしょうね。うちにだけ、そうしているわけでは絶対にないから。

私は、
>怒りや悔しさの対象となる「相手」に、因果応報でいずれ報いが降りかかる事を望むのではなく、自分自身が「周囲に対して謙虚で正しく堂々と」接して行ければなあ・・と日々思います。

というのは、無理ですねぇ^^;。

おかしな事をしたり、人の心を傷つけたら、「報いがあってほしい」と心から思います。
いや、それで通る、と思わせるほうが、相手のためにならない。
むしろ、殺人など取り返しのつかない事になる前に、現代の人間の社会のルールを「思い知る」必要があると思います。

いつも・・・まぁ、このゴミの件でもそうですが、「こういう人間はいつか、どこかで、思い知る日が来るだろう」と、思うしかない時もありますが・・・それも、一種のすり替えでしかない

思い知らせるのは、自分とは関わりのない、どこかの人ではなく、やっぱり迷惑行為を受けた自分でなくてはならない。
むしろ、これからソイツのおかしな考えに迷惑を被る可能性がある、将来関わる人のために、自分がやったことを反省し、後悔してもらいたい。

これが、私の「きれいごと」なんです。
そして、YTR-739T さんの書いて下さってた事のように、なかなか上手くいきませんw。

人の心とは、難しいものです。
[ 2010/04/05 14:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/14 13:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます>様へ。
コメント下さり本当に嬉しいです。

実はお返事を送信したかったのですが、アドレス不明ということで・・・。

書いていること、悲しい思いをしたことも、「共感しあえるという事」が、本当の救いになると心から思います。
これからも、一緒に頑張りましょう!
[ 2010/04/14 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター

★History★
2001-5-4 前HP開設

2005-09-09 Fri ブログ開設
2006-09-09
  ★10000hit祝★
2007-04-15
  ★20000hit祝★
2007-10-24
  ★30000hit祝★
2008-02-27
  ★40000hit祝★
2008-06-23
  ★50000hit祝★
2008-10-22
  ★60000hit祝★
2009-02-12
  ★70000hit祝★
2009-05-15
  ★80000hit祝★
2009-09-13
  ★90000hit祝★
2009-12-11
  ★100000hit(^^*)v祝★
2010-09-21
  ★120000hit(^^*)v祝★
ありがとうございます♪
X'mas count down star
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
お互いの顔の見えるお付き合いができる利点で近頃
mixi(「銀のしっぽ」で検索してください)、
ツイッター
facebook
の方に日常のこと、音楽のことをブツブツと書いております。
マイミク、facebook友達登録はお知り合いかメールでからんだ方限定、ツイッターはどしどしフォローお待ちしております。

音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。

※現在のところ、早期開始の全員、「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

月4回(年間46回)、一回40分レッスンです。

教室空き時間

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノK.KAWAI GM10、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。

とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)大好き。

また、大変ガンオタ(ガンダムのみ1年戦争限定)・・・加えて、アニメ全般、どの楽器でもアニメソングを演奏できますデス♪(それが一番楽しかったりして?)

このよーな大変オタッキーな銀猫一家ですが、よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ +

2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【15件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【10件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【17件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【23件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【16件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【22件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【21件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【23件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【22件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【22件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【12件】

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2ブログランキング
覗いてくださってありがとうです。

FC2ブログランキング

このブログを気に入ったらクリックしてね!
リンク
Hyper-BooさんのHP

hyper

国産の古いトランペットを展示・保存・調査研究するマニアのためのデジタル・ミュージアム