BRASS思考でいこう!  

工藤音楽教室講師工藤直子です。上の息子工藤臨は2007年6月の中学3年生からセンチュリーユースオーケストラでトランペットを吹いてきました(2017年就職により退団)。大阪桐蔭高校吹奏楽部を経て、大阪教育大学芸術音楽コース卒業。 現在ヤマハ製造工場、吹奏楽団員として演奏活動頑張っています。下の息子、工藤仁はピアノを弾いています。

まぁ、なんともはや。

昨日からまぁ、2ちゃんねるが落ちていたが、どうやら復旧したらしい。
まだ繋がらない板もあるけど。なにげに「VIP」だの?どこにあるのか知らないんだが、今回の「韓国からの攻撃」と言われたことにも、無力だったんだろうか??

そして・・・あくまでも、フツーに検索エンジンのニュースでしか読んではいないが、アメリカのサバまで落としてしまい、法的措置に出る可能性があるとか。

まーつまんない事をしたもんだ、というか、まったく「的外れ」なんじゃないのかなぁ。
攻撃のキッカケとなったのが「オリンピックでのキム・ヨナの得点が高すぎたのが、買収のせいじゃないか?」って??

それも、また「的外れ」だなぁ。
2ちゃんねるで何を言おうが、それがキム・ヨナの演技に実際に傷をつけるものでもなんでもないし、日本人としては残念だけど、真央ちゃんの負け・・・と感じたのは、何よりライブで見ていた人、みんなでしょ。

だから、あの後のインタビューで、悔しいと言いつつ涙を流した彼女に「失敗したという憤り」なんぞではなく、心からの「精一杯やった、ありがとう」という感動の気持ちが、みんなに湧き起こったんだろう。

先日の息子達が「銀」だったことも、さることながら、「銀」というのはこんなにも悲しいものなのか、とつくづく思った、彼女の表彰式やウイニングラウンド(というのかな、国旗を背負って挨拶回りをする)姿、涙をこらえる笑顔がつらかったのだが・・・。


しかし、「得点が高いのは審査員を買収したから」なんて・・・もし、それが本当ならキム・ヨナに対してこそ「非道な」行為じゃないのかなぁ。そんな必要なんて、彼女の実力には、なかったわけだから。もっとも彼女の能力を汚した、愚弄した行為だね。

しかし・・・この話、もし真央ちゃんがトリプルアクセルをあれだけ決めて、もし、ノーミスだったら、得点は何点になったんだろう?
そうだったら面白かったのにねー。プルシェンコが4回転を飛んだのに、真央ちゃんもそれでも、となるところだったのかな?

ま、スポーツに「モシタラレバ」はない
これは事実なんだろうけど。

こーゆーのねぇ・・・。人間って、というか、「この世界」って・・・未来は決まっていないんだなぁ、と痛感させられる。
ついつい、真央ちゃんがトリプルアクセル決めた直後は、本当に「金メダル」を抱く彼女しか、想像していなかった

予感とか・・・ほんと、アテにならないんだね。
「一瞬先は闇」の方が正しいんだわ。

しかし・・・こういう時ほんと、たとえば韓国でも「真央の失敗を、大喜びする」という・・・本当はそれが本音なんだろうけれど、それも、人間的には分かる。でもそれもこれも、お互い様。また、だからこそお互いの努力や苦労を讃え合う、それが「戦争」ではない戦いなんじゃないかな。

恨みは次の試合で返す。けっして、「別のこと」で仕返しなどしない。それがスポーツマンシップな気がするのに・・・今回のこの、「買収疑惑」「ネット攻撃」。

スポーツで努力し、能力を高め、素晴らしい演技をした選手に、ほんと失礼だよ

これが、キム・ヨナが駄目演技だったのならまだ、分かるけどね。そうじゃないから。どこの国、以前に、素晴らしい演技を讃えるべき。負けを認められない日本人カコワルイ。

負けたけど、今度は勝つ!!正々堂々と頑張ろう!!


2ちゃんねるを落とし、攻撃した人たちも、またそれを誘発したネラー(VIPPER?)も、喧嘩からはなにも得られないしお互いの身を滅ぼしていくだけだとしか思えない。
根拠なく、他国をバカにしたり買収疑惑なんて言い出した日本人こそが「日本の国益に反している」と気付いて欲しい。
汚い方法で争った結果が、多くの「本来無関係だった人」にどれだけ迷惑を与えるのか、よく考えて欲しい。

ま、もちろん実害が出た分、攻撃した連中から賠償してはもらって・・・しかし、そもそもそれを招いた側にもそれなりの償いはして然るべきなんじゃない?

確かに、面白い部分はあるし、自分も「2ちゃんねる」見るよ。でも・・・けして「書いてあることを鵜呑みになんてしない」「鵜呑みにしている人が、バカ」なことも知ってる。
けども、けっして、自分がどう、あるべきかを見失ってはいけない。それを見失う人こそ身を滅ぼせばいい

韓国の「反2ちゃんねる」に対しても「2ちゃんねら」に対しても、ほんと、思うわぁ。
愛している。
あなたを愛している。

どうしようもなく。

本当の事を書きたいのです。
あなたは読まないでしょうけれど。

一方通行でいい。

私は醜い。美しくない。

だから、返してもらえるなんて思っちゃいない。
気持ち悪いと言われるかも知れない。

いや、そう言うでしょ。

だから、言わない。伝えない。
こっけいな、一方通行が、私にはピッタリ。

伝えて傷つくよりは、その方がいい。

その方が・・・・・・愛し続けていられる。そうとしか、今は思えない。
[ 2010/03/02 23:17 ] 日常思うこと。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター

★History★
2001-5-4 前HP開設

2005-09-09 Fri ブログ開設
2006-09-09
  ★10000hit祝★
2007-04-15
  ★20000hit祝★
2007-10-24
  ★30000hit祝★
2008-02-27
  ★40000hit祝★
2008-06-23
  ★50000hit祝★
2008-10-22
  ★60000hit祝★
2009-02-12
  ★70000hit祝★
2009-05-15
  ★80000hit祝★
2009-09-13
  ★90000hit祝★
2009-12-11
  ★100000hit(^^*)v祝★
2010-09-21
  ★120000hit(^^*)v祝★
ありがとうございます♪
X'mas count down star
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
お互いの顔の見えるお付き合いができる利点で近頃
mixi(「銀のしっぽ」で検索してください)、
ツイッター
facebook
の方に日常のこと、音楽のことをブツブツと書いております。
マイミク、facebook友達登録はお知り合いかメールでからんだ方限定、ツイッターはどしどしフォローお待ちしております。

音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。

※現在のところ、早期開始の全員、「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

月4回(年間46回)、一回40分レッスンです。

教室空き時間

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノK.KAWAI GM10、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。

とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)大好き。

また、大変ガンオタ(ガンダムのみ1年戦争限定)・・・加えて、アニメ全般、どの楽器でもアニメソングを演奏できますデス♪(それが一番楽しかったりして?)

このよーな大変オタッキーな銀猫一家ですが、よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【15件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【10件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【17件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【23件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【16件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【22件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【21件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【23件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【22件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【22件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【12件】

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2ブログランキング
覗いてくださってありがとうです。

FC2ブログランキング

このブログを気に入ったらクリックしてね!
リンク
Hyper-BooさんのHP

hyper

国産の古いトランペットを展示・保存・調査研究するマニアのためのデジタル・ミュージアム