BRASS思考でいこう!  

工藤音楽教室講師工藤直子です。上の息子工藤臨は2007年6月の中学3年生からセンチュリーユースオーケストラでトランペットを吹いてきました(2017年就職により退団)。大阪桐蔭高校吹奏楽部を経て、大阪教育大学芸術音楽コース卒業。 現在ヤマハ製造工場、吹奏楽団員として演奏活動頑張っています。下の息子、工藤仁はピアノを弾いています。

高校定期演奏会。

今日は、兄ちゃんの高校の定期演奏会だった。

やっぱり、とても感動した。
全体的に、ピッチのそろい方、歌い方は素晴らしかった。

もうちょっと、顧問先生の面白いトークがあればよかったかも?とか思った。

いつも、このU先生の話はとても、面白いエピソード満載で、それも魅力の一つでもある、この高校の舞台。
アンチもいるとも聞くけれど、それこそが「気になる存在という意味」ということでw。

■デュカスはやっぱり、「さすが!」の演奏。
この曲はなにより「演奏者」が楽しい。場面が次々に浮んできて、物語の流れがはっきり分かるだけに、「音楽」に留まっていない楽しさがある。

ただ、冒頭部の、単音の部分、ビブラートか、うなりか?どっちだ?

という微妙な波打が(^。^;)。でも数多くこの曲の舞台を聞いているわけではないので、こんなものか?完全すぎるピッチだと、かえって機械的だ、くらいに聞くほうがいいのか?

■そして、「ハンガリー狂2」は・・・。うむ、これは、ピアノ曲でよく知っているだけに、ちと、難しい部分があったか。
序の「だ・だーん」というのが・・・装飾音符だが、やはり、あれだけの人数での「だ」は・・・んー原曲を知らなければまるで「バラバラ」と出ている、と思われかねないかと。

これも、この楽譜でこれを「ガチッ」と決めれる演奏を聞いた事が無いので、何ともいえない。

このあたりは、曲がりなりにも「ピアノ弾き」として聞いてしまうので、多人数でどこまでを求めるかが難しい。
各情景変化は、ピアノでのオーケストレーションの参考に出来るな!と興味深かった。
ただし、調が・・・仕方が無いけど、オケじゃなく吹奏♭組なのは分かるけど・・・むむ・・・。

■「歌」を多用、だった今年の舞台。
ソリスト二人の声は、なんとか、響いたが全体の声のインパクトが、いまひとつ。
いつも「合唱」以外の舞台で歌がある時思うのだが、楽器演奏の迫力に対して、とても弱い気がする。

もっと集音するべきじゃないのかなぁ・・・。
少なくとも、ロックやPOPのライブなんぞだと、もちろんもっと歌の音量は出ている。舞台の流れ上、歌の部分だけテンションが下がってしまうような気がするのは残念。

■「煮込みオデン」もとい「龍馬伝」は、やはり3日間でよくやるなぁ!と。トランペット、ハイHも、この学校の演奏は消え去ったりしない。
それどころか、そういう「難しい楽譜」を短時間でやり切るのが、きっと楽しいのに違いない。

■「愛に抱」の部分はやはり、卒業していく皆さんへの「メッセージ」として、素敵だったと思う。

■ジブリコレクションは、多くの世代にその世界を、凝縮して楽しんでもらえるもので、素晴らしかった。
けども・・・スクリーンの映像は光度のせいでほとんど見れず、また、やはり「投影画のズレ」が気になってしまい、ここまで音楽はレベルが高いのに、「適当」にしか見えず、非常に残念だった。

そのことに関しては、「3年間の思い出メドレー」についても言えるか。音楽がジャズ、ビッグバンド系の粋な音なのに。

舞台全体の、スクリーンの意義、として、もっと効果的に使ってほしいと、心から思った。

などと、ダメ出ししてるのは・・・身内だからといって、「ALL OK!」は性にあわないから。

中学の時は、演奏舞台の終わりに必ず「ルパン?」で〆ていて、高校では「999」。
アニオタ母には、嬉しいが、「因縁」を感じるw。

■カルミナは、・・・実は私、高校の演奏はこれが「初めて」聞く事になった。
「運命の女神」ではやはり、ゾワッと鳥肌が立つ。

本物の、全国金の音楽。そして、・・・このメンバー最後の。

「万感の思いを込めて・・・」の999の最後の台詞のように、演奏者とそれを応援したみんなの心に、響いたことだろうと思った。

物語は、いつか終わる。コンクールも、演奏も。
卒業は、誰にもやってくる。

しかし、振り返るとそこには、「金色の塔」が光を浴びて輝いている。
登り続けることは出来なくても、その登った証は、光は輝き続ける。
後を継ぐものが、磨き続ける限り。


来年、うちの息子達は、私ら家族はどんな思いで、この演奏会を見ているんだろうな、とも思った。
[ 2010/02/16 23:07 ] 吹奏楽 | TB(-) | CM(2)
今年は行けました!
こんにちは!私も何とか整理券を手に入れ、夜の部を聴くことができました。やっぱり、さすがに上手いなあ・・。

感想は銀猫さんとほぼ同じですね。特にスクリーンの件と、もう一つは、上手いのにいまいち「ポップス系のノリが良くない」「全体的に抑えすぎかな?」と感じました。
カルミナは55人であれだけ素晴らしいのに、100人以上が吹いてる他の曲で同じくらいの音圧と響きなのは、わざと抑えてたのかな・・と。
あと(キリン君には悪いのですが)、カルミナでフリューゲルソロを吹いてた女の子、メチャ良い音でTpも上手いですね・・。思わず惚れてしまいそうでした(笑)

最後には3年生の涙を見てこちらも感動しました。最高のかたちで引退する事ができて、ホントに良かったと思います。今年はキリン君も最後の年。頑張ってくださいね!

[ 2010/02/17 14:15 ] [ 編集 ]
ほんと・・・スクリーンなどの不具合は、生徒達の努力では無い部分、本当なら関われるような立場ならなんとかしてあげたいくらい、残念です><。

でも、イチ保護者ですから・・・。
こういう風には感じることを書いていても、実際になると、差し出がましく伝えるような立場ではないので。

ただ、エンターテイナーとしての質の向上を、観客として心から願っちゃいます。

あの、ソロのお方は、実際、キリン本人が「ファンに決まってるじゃん」というほど。
はっきり言って、実力は「雲上」のレベルです。
まぁ・・・今年の進路決定はまだなので、その辺りは、まだどうとも言えないのですが。

ホンモノの風格ですね。

もちろん、私にとっては息子も頑張って欲しいのはそうなのですが、けっして「一番」などとは思っちゃいないし、本人も分かっているはず。

それよりも、本当に素晴らしい演奏者を、きちんと分かって尊敬できる耳と心を持っている息子を誇りに思います。
[ 2010/02/20 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター

★History★
2001-5-4 前HP開設

2005-09-09 Fri ブログ開設
2006-09-09
  ★10000hit祝★
2007-04-15
  ★20000hit祝★
2007-10-24
  ★30000hit祝★
2008-02-27
  ★40000hit祝★
2008-06-23
  ★50000hit祝★
2008-10-22
  ★60000hit祝★
2009-02-12
  ★70000hit祝★
2009-05-15
  ★80000hit祝★
2009-09-13
  ★90000hit祝★
2009-12-11
  ★100000hit(^^*)v祝★
2010-09-21
  ★120000hit(^^*)v祝★
ありがとうございます♪
X'mas count down star
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
お互いの顔の見えるお付き合いができる利点で近頃
mixi(「銀のしっぽ」で検索してください)、
ツイッター
facebook
の方に日常のこと、音楽のことをブツブツと書いております。
マイミク、facebook友達登録はお知り合いかメールでからんだ方限定、ツイッターはどしどしフォローお待ちしております。

音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。

※現在のところ、早期開始の全員、「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

月4回(年間46回)、一回40分レッスンです。

教室空き時間

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノK.KAWAI GM10、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。

とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)大好き。

また、大変ガンオタ(ガンダムのみ1年戦争限定)・・・加えて、アニメ全般、どの楽器でもアニメソングを演奏できますデス♪(それが一番楽しかったりして?)

このよーな大変オタッキーな銀猫一家ですが、よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ +

2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【15件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【10件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【17件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【23件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【16件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【22件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【21件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【23件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【22件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【22件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【12件】

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2ブログランキング
覗いてくださってありがとうです。

FC2ブログランキング

このブログを気に入ったらクリックしてね!
リンク
Hyper-BooさんのHP

hyper

国産の古いトランペットを展示・保存・調査研究するマニアのためのデジタル・ミュージアム