
1.年中さん IT君/
【ソロ】子犬のマーチ、ギロック:さぁ,ワルツを踊ろう(初出場

)
初めての出場で、どうなるかと私もママパパも心配でしたが(^-^;立派に弾くことができました。連弾はお兄ちゃんと協力し合って、とても良い雰囲気でした。
どの指も丸くして弾くことが、どんな曲についても、今の課題です。 2.年中さん TNちゃん/
【ソロ】モーツァルト:メヌエット、ギロック:ガラスのくつ(初出場

)
丁寧に練習できていて、素敵な演奏ができました。課題は、音の大きさを使い分けること、ですね。
指をストン、と落として弾けると、もっとハッキリと音が出せます。また、そういう音を怖がらず、出し切れるように気持ちを強くしていきましょう。 3.小1 HUちゃん/
【ソロ】ディズニー:小さな世界、ストリーボック:すみれ(初出場

)
短い期間ながら、精一杯練習を頑張れたと思います。暗譜もよく出来て、曲を好きになってくれた事がよくわかりました。課題はワルツの優雅でお洒落な雰囲気が出せるように。小さな世界も、ディズニーの世界に居るように、踊りだしそうな、ワクワクした音にして欲しいです。 4.小1 KY君/
【ソロ】]エルメンライヒ:紡ぎ歌('12年長さん ブルグミュラー:アラベスク、ディスニーより:小さな世界 ’11年中さん ドレミの歌)
どうなる事かとリハーサルでは心配しましたが、直前金曜日のレッスンでは、落ち着いた速度なら、きちんと弾けているのでむしろ私がビックリしたほどです。落ち着いて、自分の出している音を聞けると、もっと良くなる気がします。5.小1 MTちゃん/
【連弾】君をのせて 【ソロ】平吉毅州:タンポポがとんだ、ギロック:手品師(初出場

)
やはり初めてで、前日までヒヤヒヤでしたが、実はわりと、難易度の高い部分のある曲に、しっかり取り組めました。頑張って練習しなければと、気がついた部分、まさにみんなそこに手こずるのです。連弾は、協力して丁寧に合わせることができ、ペダルもうまく踏めました。 6.小1 ATちゃん/
【連弾】君をのせて 【ソロ】ギロック:フランス人形、平吉毅州:ススキの葬列(初出場

)
やはり、初めてで、でも、曲を好きになってくれて、ススキはとても良いノリでカッコ良かったです。二人とも、リズムの難しい曲に取り組めて、次が楽しみです。
7.小1 KKちゃん/
【連弾】スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、【ソロ】平吉毅州:チューリップのラインダンス、ジブリ:いつも何度でも('12年長さん ギロック:ウインナワルツ)
リハの時の方が、うまくいったかな?という印象でしたが、平吉作品のリズムの難しさも、きちんと読めました。課題は「音の出し方」ですね。パン!と、キリっとした音や粒立ちのあるクリアな音が欲しいところ。それも、指の分離や、引き上げにあります。研究して欲しいところです。
連弾は、リハの時、上手くいったので、残念な心残りですが、次に向かってリベンジ、心に決めて欲しいです(^-^;。8.小1 YMちゃん/
【連弾】ディズニー:ホール・ニュー・ワールド【ソロ】平吉毅州:真夜中の火祭('12年長さん 年長さんエースティン:お人形の夢と目覚め ’11年中さん 森へ行きましょう、シンデレラ)
連弾、もう一歩、いい演奏を聴かせてもらっていただけに、やはり次にはリベンジの意欲を持って欲しいところです。火祭は、ハッとするような、素晴らしい響きや、世界観が伝わってきて、素晴らしいと思いました。脱力に課題はありますが、それも忘れるほどゾクゾクする演奏で、先が楽しみです。
9.小1 KSちゃん/
【連弾】ロジャース/マイ・フェィバリット・シングス【ソロ】ディズニー:星に願いを、湯山昭:バウムクーヘン('12年長さん ブルグミュラー:スティリエンヌ、クーラウ:ソナチネ Op.55-1 ’11年中さん バッハ:メヌエット)
どれも良好な演奏でした。ただ、ソロの選曲的に、ゆったりで始まるものが続き、すこし緊張感に欠けたかもしれません。バウムクーヘンはオクターブ届く前の人には難曲でしたが、素晴らしかったです。10.小2 IWちゃん/
【ソロ】ゆず/栄光の架け橋、中田善直:エチュード・アレグロ('12小1 ブルグミュラー:貴婦人の乗馬)
栄光の架け橋は、オトナなアレンジの楽譜だったけど、いい雰囲気でした。リズム、音の曖昧な部分いっぱい練習した成果はあったと思います。メロディラインのサビの部分が、音量が出すことが今後の課題です。 エチュアレはコンクールに向けて、期待大!!
11.小2 HAUちゃん/
【連弾】ポール・デスモンド:テイクファイヴ【ソロ】ベートーベン:エリーゼのために(初出場

)
短期間で、とても素晴らしい出来栄えでした。もちろん、あの「2段目」はスッキリ通せるまでこだわって欲しいですが、現段階では十分です。連弾も、ものすごくレベルUPするきっかけになったのではないでしょうか?12.小3 YNちゃん/
【ソロ】ブルグミュラー:再会(初出場

)
合格してきた曲が少ないので、もっともっと、多くの曲に取り組んで欲しいです。みんな、どこかで気がつくのですが、結局「時間」がモノをいう世界です。せっかく素敵に弾ける感性があるので、1日のサイクルの中に、練習時間を設定して欲しいです。時間は、絶対に裏切りません(^-^;。達成感をバネに頑張って欲しいです。 13.小3 HAちゃん/
【ソロ】ギロック:ソナチネ第1楽章('12小2 湯山昭:バームクーヘン ’11小1 湯山昭:いいことがありそう '10年長さん モーツァルト:メヌエット、いつも何度でも)
リハの時より、随分うまくいきました。本当は、もっと弾ける!と期待を感じるのですが・・・取り組む曲数が少なく、才能を無駄にしてしまわないか、心配です。本当は、同年の子より、大人っぽさを感じるので、そういう曲に取り組んで欲しいですね。 14.小4 RK君/
【連弾】シュトラウス/ラデツキー行進曲【ソロ】ベートーベン:ソナタ「月光」第1楽章(初出場

)
月光を最初に渡したとき、「いやぁ、ちょっと無理だろうな」と私が思っていましたが、どんどん形にしてくれて、頭の良さを感じました。このC♯mなんて、落ち着いてカデンツの仕組みを理解しなければ、なかなか取り組めないですが。まだ、「ガツッ!」と音を出しきれていないですが、むしろ、この曲にはいい方向に作用し、良かったです。連弾も、素敵に決めることができました。また、来年もやりたいですね!15.小4 MYちゃん/
【連弾】ポール・デスモンド:テイクファイヴ【ソロ】モーツァルト:トルコ行進曲(初出場

)
これも、渡したとき「一種の賭け!?」とか思いましたが、練習をしっかりしているのがよく分かりました。オクターブでの、メロディは大人でも難しいですが、本当によく頑張れたと思います。
連弾も、ジャズのノリ、がやはりなかなか、馴染みにくいものですが、カッコよく、おしゃれなサウンドで出来たと思います。16.小4 RMちゃん/
【アンサンブル】未来へ一歩【ソロ】ショパン:子犬のワルツ('12小3 ギロック:雨の日のふんすい ’11小2 平吉毅州:チューリップのラインダンス、'10小1 ブルグミュラー:素直な心、アラベスク)
子犬は、もう、ずいぶん早くに出来上がり、やはり、「崩れないようにキープ」が課題になりました。もっとスッキリ仕上がった時期も知っているので、ちょっと残念です。アンサンブルは、とっても素敵にできました。さすがですね!17.小5 RYちゃん/
【ソロ】ショパンワルツ遺作14番 ('12小4 ショパン:子犬のワルツ ’11小3 ベートーベン:エリーゼのために)
リハでは少し、音がはっきりせず、でも金曜のレッスンでは、落ち着いてクリアに、と練習できたのですが、まさかの出だしミス。余程止めて、仕切り直しを!と思いましたが、踏ん張って持ち直すのを聴き、見守っていました。良い演奏を知っているだけに、残念です。しかし、大人でも手こずる名曲。一生のレパにして欲しいです。18.小5 KNちゃん/
【ソロ】ショパン:幻想即興曲('12小4 ショパン:ノクターン9-2 ’11小3 湯山昭:ホットケーキ、虫歯 ’10小2 湯山昭:いいことがありそう! '09小1 エースティン:お人形の夢と目覚め)
雰囲気は出ていました。しかし、この曲はワルツ遺作同様、大人でも手こずるものでもあり、これがゴールとは思わず、ずっと高め続けて欲しいものです。良い演奏を、リアルタイムでたくさん見て欲しい気がします。しかし、5年生でここまで出来たのも、素晴らしいことだと思います。自慢の生徒ちゃんのひとりです。
19.小6 RTくん/
【ソロ】ショパン:ノクターン15番('12小5 ショパン:ワルツ10番69-2 ’11小4 Song Of Life、’10小3 ベートーベン:エリーゼのために、’'09小2 ブルグミュラー:タランテラ、’08小1 ブルグミュラー:アラベスク、’07年長 バッハ:メヌエットト長調)
直前まで、ヒヤヒヤでしたが、何とか曲になり、頑張れたと思います。いつもいつも「丁寧に、慌てずに、曖昧にせずに」と思います。指もまだまだ伸びてきて、今まで分からなかったり、苦労していたことが、コロッとできるようになる日は間近です。苦手から逃げずに、目を背けず、取り組んで行って欲しいです。ショパンの哀愁や心傷は表現できたと思います。 20.中1 KKちゃん/
【ソロ】ショパン:ワルツ9番('12小6 ドビュッシー:アラベスク第1番 ’11小5 ランゲ:花の歌、’10小4 ギロック:雨の日のふんすい)
中学になって、クラブと勉強の両立も大変な中、それでも諦めずによく続いたと思います。別れのワルツの、情景が浮かんでくる表現ができたと思います。今後も、レベルUPできる、入り込める曲を作っていきたいですね。21.中3 YNちゃん/
【ソロ】ショパン:革命('12中2 ショパン:革命 ’11中1ショパン:別れの曲 ’10小6 ベートーベン:悲愴第1楽章 ’09小5 ベートーベン:悲愴第2楽章、’08小4 ショパン:ワルツ64-2、’07小3 雨の日のふんすい)
直前まで受験で、大変な日々だったので、去年のものをキープできたのは、やはり、基礎がしっかりしているからだと思います。また、中学、高校生でも、ショパンのエチュードに手が届くのは素晴らしい!高校からの意欲に期待しています。22.高2 ジュリ/
【ソロ】ショパン:ノクターン1番 ('12プロコフィエフ:ソナタ第3番 ’11中3リスト:ハンガリー狂詩曲第二番、’10中2ショパン:幻想即興曲、’09中1ドビュッシー:雨の庭、’08小6ラヴェル:ソナチネ第3楽章、’07小5ベートーベン悲愴第2楽章)
2月8日に右手の甲を骨折、直前まで完成していた「英雄ポロネーズ」は幻になり、3月9日まで固定したままで、10日、外してから、慌てて取り組んだので、実質2週間。
それまでも、一回も弾いたことがなく、これをやる、と言い出したとき、母としては「母さんの演奏を、聞いてたんだね」と内心、嬉しかったりした。
最初に先生に見てもらったときは、まだ、2回しか弾いたことがなく、おそらく2回目のレッスンでもボロボロで、かなりご心配をかけたかと。
でも、元来の音の響かせ方に近く、取り戻せたので、ちょっとホッした。もう、でも2度とこんなのは嫌ww。
来年の選曲は迷わなくていいねww。
23.大1 リンクス/
【ソロ】カプースチン/冗談
ジュリの事情で、兄ちゃんが「冗談のようなカプースチン:冗談」でトリ。
もう、「俺はダメだ」「出来るわけない」連発。
まぁねぇ、それは母も同じ気持ちだわよ。
私には、全く弾けませんもの。それをたったこれだけの練習で、逆に気味が悪い。
究極のミミコピ君の本領発揮で、本番、マズマズだったよ。
もっと真剣にやれば、もっとスゴイ事になろうに、もったいないヤツだとほんと思うんだけど。一応、生徒さん皆さんに、一言ずつでした。
わりと、グサッと来た方もいるでしょうが(^-^;、これが、何でもかんでも「良かった良かった」では、本当に良かった時と、本当はそうじゃない時の区別ができません。
やっぱり、真摯に、見つめたりまた、分かっている側、分かっていない側、いろんな人の感じ方を知ることが勉強ではないかと思うのです。
出来るだけ、多くの人の心を動かせる演奏につなげていくことが、舞台の大切なことです。
凹んでいるヒマも、うぬぼれているヒマもありません(^-^;。次の舞台へ向かって、みんなで頑張っていきましょう!
- 関連記事
-