BRASS思考でいこう!  

工藤音楽教室講師工藤直子です。上の息子工藤臨は2007年6月の中学3年生からセンチュリーユースオーケストラでトランペットを吹いてきました(2017年就職により退団)。大阪桐蔭高校吹奏楽部を経て、大阪教育大学芸術音楽コース卒業。 現在ヤマハ製造工場、吹奏楽団員として演奏活動頑張っています。下の息子、工藤仁はピアノを弾いています。

予備校選び!

4月1日・・・に、下の息子の高校での三者懇談があった。

で、今年はもう、3月中に咲き始めた桜・・・散る花びらを見つつ、懇談の中で
「今の成績では、工業高校枠の推薦は選外」

という告知。

あとは、公募制推薦で受験、それでダメなら一般入試。

これって・・・ある意味での「落選」つまり「落ちた」わけ。

そう、桜散る、だったわけで。

大学入試はまだこれからにせよ、高3になる手前に、「落ちた」わけ。
数学、理科方面、つまり、理系科目は偏差値60はあっても、英語が地を這っている。
これでは、工業大学、化学系学部の推薦であっても、推薦の枠にははいれない・・・ほど、低いわけ。

で、慌てて、それから、現在の塾をやめて、予備校の現役生講座を受講するため、あちこちを見て回ることになった。

そもそも、高3では予備校に、とは思ってはいたものの、いよいよ本気で一般入試を視野に入れた勉強を始めなければいけない。

志望校は・・・大阪での、理系学科で、できるだけ就職率のいいところ。むろん、私学となる。
都工に合格して2年。ほんと、あっという間。

喜んで高校に通っていたんだが、・・・中学時代より高校の方が早い気がする。
そもそも、うちは、2011年2012年と上の息子が受験生、センター試験の頃、ハラハラ体験。そして、次は2014年かぁ。

まぁ、レッスンをするため、幼稚園から高校生の子供達と会う生活だが、うちの息子らが最も年上で、みんな、ピアノの他にも塾、スイミング、習字などにも通ってて、・・・大学生の親としては、本当にシビアな勉強生活を先に体験していて、とにかくはその時々において、「最善を尽くしてきた」つもりでも、「もっとこうすれば良かった」と思うこともあり。

確かに、ピアノを上達させたい立場ではあっても、一番子供にとって、重大なのはやはり「進学」であり、どこまでの「知性」と「教養」を身に付けることができるか?だから、その、一片でも付けていけることになればなぁ、なんて思ったりする。

できるだけ、偏ることのないように、いろんな現代の情報の豊かさを、広く理解できる子に育ってほしいなとか。

ピアノ、音楽を通じて・・・。

でもまぁ、まずは我が子なんだけどねぇ。どーなることやら。
(とか、4月はいろいろと、バタバタとして過ぎていき、ブログとかSNSもおざなりになってたり(^-^;)
[ 2013/04/10 22:16 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

高校野球!

今年も、息子が大阪桐蔭の1年生だった2088年の時のように、大阪大会を勝ち進み、甲子園へ。

音楽ばかりで、野球を真剣に見たことがなかったのに、もう、すっかり高校野球ファン。毎年、やっぱり、ベストを尽くし、敗れていく子供たちの涙や、1球にかける思いなんかで、マジで涙の出る日々なんだけど。

大阪桐蔭だって、「勝って当たり前」なんてことはない。

いくら、良い投手でも、「完全に失敗しない人」などいないのだ。その弱さや、苦しみを見るとき、「だからこその勝利」は素晴らしいわけで。

オリンピックでもそうだったが、スポーツも、音楽もとても似ている。

瞬間瞬間の、力とか、運とか、すべての因果が、結果をもたらすもの。

その一瞬にむけて、長く苦しい練習に耐えてきたものだけが、最高の演技演奏を導き出せるもの。

残念ながら、「努力しないで、ひがんでいる人」には、永久にその喜びを手にすることはできない。

彼らの試合は、その、長く苦しい練習を耐え抜く勇気をくれるもの、それが勝者の与えてくれるものかも、と思う。
たくさんの、負ける側の涙を、乗り越えて・・・。

頑張れ高校球児!!頑張れ、みんな!!
[ 2012/08/13 21:40 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

大学説明会に行ってきました!

上の息子が4月から通う事になった大学の、保護者説明会ということで、家族四人で行ってきました。

もちろん、初めて。
というか・・・実を言えば、どこにあるのかも、息子が受験する前は知らなかったりした。

息子には、・・・場所や様子をもちろん聞いて・・・。
「山だ!登山だ!イノシシが出るんだって!」と。

一応の覚悟はして・・・いたんだけど^^;。

大学1やっぱり山!白と黒の、シマシマ模様になっているのは、ながーいエスカレーターの屋根。

登りだけ、エスカレーターがあるのだけど、駅から300m?くらいだけ、スロープになっていて、そこのアップダウンでもうすでに
「つかれたーむりー」と言うオデブ。


大学2食堂では、この日無料で昼食が出て、ささみチーズカツとハンバーグが選べて、サラダも2品。とてもおいしかった。生協の主催なのでそれが中心だけれど、授業の取り方や、学生生活について、いろいろと聞くことが出来た。


大学3入り口近くの校舎。たくさんの科があるので、どこか分からない。敷地内に様々な形の校舎がある。芸音練習施設の前で記念撮影もしたけれど、顔もバリバリなので、公開はSNSで。


大学4入り口近くにあった彫刻。学内の教授の作品らしい。2人で、下部にある穴を覗き込んでいるところ。学内のあちこちに、そういった彫刻作品が置いてある。


もう、登りですでにクタクタなのに、下りは階段・・・でも下りもかなり、筋力を使う。

上の方に、駐車場もあり、車もバイクも多数停まっていた。
電車より、車かバイクの方が、よほど楽だ。実感した。

今日だって、車があれば、こんな坂を上り下りしなくてもいいんだと思うと・・・でも、マンションの駐車場ないしなぁ。

朝10時から、14時までで、明日は発表会なので、さっさと帰宅。でも、あした足筋肉痛でえらいこっちゃになりそう・・・。
[ 2012/03/24 23:19 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

センター試験前夜。

さて、ついに冬休みも終わり、新学期。

日常が戻ってきた。

ナニゲに年末年始も、変わらずレッスン。午前中からあった日も多く、逆に忙しいカンジ。
でも、それが楽しい時間なのだから、良かったわけ。

ただ、今年は風邪が長引いて、いつまでも咳が出てる。うざいわ~~。

この風邪、引いているのは私1人で、家族はみんなフツーにピンピン。

普段ひかない分、ツケかな。




そうこうしているうちに、実はもう、センター試験前日だったりする。

去年のことを思い出してみたら、息子たち、2人とも受験生で、特に弟ジュリの方がどうなるのかハラハラで、わりと、兄ちゃんの方は何とかなるでしょ、と思っていた。

しかし、ジュリは志望していた高校に受かり、兄ちゃんは・・・浪人。

そして、それから1年。すっかり、ロン毛、ヒゲヅラになって・・・mixiの方々にはガンガン写真を公開しているけれど。

明日の、センター試験にもっていく写真を撮影するために、ついに、1年ぶりに髪を切った。

切ってみて、ツクヅク、「おっさん化」してたんだなーと。

心機一転、髪もスッキリ、若返って桜咲く春が迎えられるといいよね。

とにかく、明日のセンター試験、いつも通り落ち着いて、しっかりと解いてきてください。
[ 2012/01/13 23:07 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

物理、個別指導受講。

実は、下の息子ジュリ・・・。

いろいろな問題を抱えつつも、工業高校にも合格し・・・。
しかーし、はっきりと書いてこなかったが、実は・・・勉強面がやばい。

物理・・・。私も教科書を見てみたけど、文系の私にはサッパリコッパリ。
英語では、センター模試、8割取れる兄ちゃんも、数学オンチ。

もう、やっぱり自分らではこれはどうしようもない。

もう夏休み前に、赤点なのは分かっていた。個別指導の塾を検討していたが、夏休みは、とにかく学校の課題を確実にやらねば、とあえて、その完成を待って、そして、塾を探した。

たまたま・・・通りすがりに、「個別指導」の塾を発見。そして、すぐに見学。体験。

そして、通うことに決定。

まずは、来週・・・そして、10月から正式に、と契約。
これで、何とかなってくれればいいんだけれど・・・。

折りしも、防音工事で巨額のお金が出て行く我が家。本当に余裕ないけれど、やらないわけにもいかない |дT)o エーン
[ 2011/09/17 23:45 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

高校入学式!

いよいよ入学式!
制服は中学の時からの学ランそのままでボタンを付け替え、襟には校章と科章。

兄ちゃんの高校はブレザーでネクタイをしたとき、本当にカッコよく思えたが・・・。ま、しかし、制服代ン万円がかからなかったわけでヨシヨシ。

今年度入学の人数は393名。割と多い。

保護者席は詰め詰め満員であふれていた。工業高校だから、お父さんも来ている率高いのかな。

祝辞、校長先生の言葉など・・・やはり、この時期「地震、津波」のことが一番に挙がったし、黙祷も行われた。
また、国歌、校歌のほか「大阪市歌」まで!!実は、初めて聞いた、大阪市歌。

あったんだね^^;。

毎年、卒業式、入学式・・・校長先生、生徒、保護者会長・・・ある程度の長さの話が定番であるけれど、今年はとにかく地震、国難・・・また、それが、どうしてもみんなの心にあるから、むしろ例年の「あまり心に響かない社交辞令的な長話」より、聞けたかもしれない。

もちろん、あの卒業式のあった3月11日以来、本当にいろんな事を・・・人の命、町、自然の脅威、普通の生活がどれだけ愛おしい日常なのか、如何に生きるべきかまで・・・考える日々だったし、またそういう人が多いだろう。

こうして入学式ができることを、嬉しくも思うし、大切に考えたいと思う。




教室へ行き、これからの生活について、勉強について、説明があった。
やはり、普通科ではなく、工業、理数工学科。
上の子の時も、吹奏楽科なのでワクワクドキドキだったけど、やっぱり、特殊分野の教育体制、施設は夢とロマンがあるなぁ。

工業、もの作り・・・は、そう、夢とロマン、なんてったって「ガンダム」の日本なんだからw。

新たなものを研究開発していく、そして、これまで本当に空想の世界だけのことだったものを、実現する力。またそれに携わる市場と利潤。

まだまだ、どんな道の選択肢もある。うらやましいなー。

しかし、もちろん、勉強体制も甘くはない。

それでも、「中3から通った塾、『開智』の勉強体制についていった俺だから、がんばるよ」と本人。

その塾のみんなは、軒並み、偏差値71~55あたりの進学を実現している。
また、大学進学の時、ここまで高められたよ!と、先生に挨拶に行けるといいなぁ。

とにかく、入学おめでとう!
[ 2011/04/08 23:14 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(0)

桜は散り、そして世界は。

昨日の地震と津波・・・。
夜中にも次々と余震と、まだ津波の余波。

どうなっていくのか・・・すっかり壊滅した東北の沿岸の風景を見つつ、11時~生徒さん宅でレッスン。

その間に、キリンが電話をかけてきた。

それは「2次試験合格発表に、番号がなかった」

桜は散った。もう・・・これで、終わった・・・。

しかし、生徒さん宅で・・・電話ではそれ以上どう言いようもなく・・・どうしようもなく。
このような結果を、ブログを読んでくださっている皆様に報告しなければならないのは、辛いです。

が。
本人も、親としても「もう1年、挑戦していきたい」

前期の大学、そして、後期・・・倍率を考えても、狭き門であることは分かっている。かなり上手かった人も浪人して入られたのも見てきた。

だから、・・・もう1年、よろしければ、見守ってやってください。<(_ _)>。


と、日本中、東北大地震で大きな被害で大変な中、ショックと落ち込みはしたものの・・・。
実は、うちのダンナの実家は、まさに震度7の宮城県大崎市。

そして、ダンナの妹夫婦は仙台市。
午前中からダンナは会社から
「連絡は付いて無事だけど、コンビニにも食べ物も何もないらしいから、宅急便を送ろう」と言っていたので、しょげている息子達をさそった。

ネットで、どのようなものが被災地では欲しいのか?をネットで調べ、コーナンでダンボールを買った。
・水
・トイレットペーパー
・カップめん
・レトルトのカレー
・ホッカイロ
・せっけん
・水のいらないシャンプー、身体を拭くスプレー
・ホームパイ、カントリーマァム

などなどを詰めて、宅急便へ。
だが、そもそも実は予想していたが、「被災地への宅急便はすべて、お受けできません」とのこと。

わりと、タップリの量、水2ℓも6本入っているのだが・・・自転車でヨタヨタと運んだのだが・・・やはり断られた。

まぁ、それも覚悟で日持ちがするものばかりだし、通行が再開してからのタイミングでもいいから、用意しておこう、というつもりもあり。

でも・・・被災地の様子が映ったり、水、電気、ガスが止まり、東北の寒さを想像すると、ほんとナントカして届けられないものかと思ったりもするけど・・・。

とにかくは、親戚に被害があったという連絡は来ていないだけ、気分は楽だけど。


しかし、なんとなく・・・
「これだけの規模の地震だと、何年も語られることになるだろうけど、そのたびに大学に落ちた時の事を思い出すのだな」

と思うと、「なんでこの日なんだぁああ!!!」と息子と叫びあったりしたり。

それでも、家族が亡くなったり、家が流されたり・・・そんな人たちの姿をテレビで見つつ、「まだ、何も終わったわけではないから、がんばろう!」とも思えるような・・・。

不謹慎かもしれないし、落ちたという事からの逃避かもしれないけれど。


追記
東北の被災者に支援物資を送りたい人へ
3/12 13:30
*現在交通網が機能していないため支援物資を個人で送っても届きません。何かしたいと思う方は詐欺に注意しながらまず義援金を振り込みましょう。月曜日になれば銀行も開きますし、赤十字など信頼できる所も口座を開設するはずです。

3/12 18:02
自衛隊が県庁を送付先にするなどして、集めてるなど情報がありますが、

日本郵便

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0312_01.html

このようにゆうパックも止まっているため送ることはむずかしいでしょう。
今は救助優先です。避難所の人に支援を送るより目の前の命です。
問い合わせなどで混乱を起こさないためにも支援物資はまだ待ちましょう。

3/12 19:46

個人からの支援物資はどこも受け付けていません。

報道などでの支援物資が届いたなどの情報は、企業などが独自で持っている物流を使っての送付を行ったものだと考えられます。

個人から少しずつ物資が来ても今は迷惑になるだけです!何か行動を起こしたい人は募金の用意を。

個人的には赤十字やゆうちょなどの募金口座が信用できると思います。どこに募金しても銀行はまだ開きませんので月曜に。
(*個人の意見ですが。増えるやつは・・・本当に企業が増やして募金できるのかちょっと疑問があります。)



義援金のまとめサイトです

被災地への募金受け付け、ネットで始まる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html

東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ

http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html


転載していただいている方へ
随時更新しています。転載する場合は直リンクを貼っていただくか、こまめにチェックをお願いします。


災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

*まだ、詳しい情報が出ていないのでこれから更新していく予定です。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。


○追記○

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)

こちらは宮城県で常に募集している寄付です。
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。

http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html


○物資の送り方○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。


○何を送ればいいか○

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。
ソースは「震災がつなぐ全国ネットワークさんの冊子より」

食料
喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

衛生用品
喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


医薬品
医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。

本音を言えばモノより金です。

自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

3/12 10:12追記
いくつかご質問もあるのでここでまとめてお答えしますが。

過去の地震を参考にしておりますので、今回の地震には当てはまらない場合もあると思います。

規模も大きいため、現在は救助活動がメインに行われているはずですので、焦って送ってしまうと混乱を起こしてしまう可能性もありますし、輸送経路もできてないかと思います。

3/12 17:39追記
自衛隊で支援物資を受け付けているとの話がありましたが、デマのような話もあり、また、現在送っても意味がないことから削除しました。また新しい情報があれば更新します。


以下の品目については残しておきます。。
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。

・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。

・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。

・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。

・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。

・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。

・重くなり過ぎない様に。

・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
[ 2011/03/12 20:11 ] 勉強、学校 | TB(-) | CM(2)
アクセスカウンター

★History★
2001-5-4 前HP開設

2005-09-09 Fri ブログ開設
2006-09-09
  ★10000hit祝★
2007-04-15
  ★20000hit祝★
2007-10-24
  ★30000hit祝★
2008-02-27
  ★40000hit祝★
2008-06-23
  ★50000hit祝★
2008-10-22
  ★60000hit祝★
2009-02-12
  ★70000hit祝★
2009-05-15
  ★80000hit祝★
2009-09-13
  ★90000hit祝★
2009-12-11
  ★100000hit(^^*)v祝★
2010-09-21
  ★120000hit(^^*)v祝★
ありがとうございます♪
X'mas count down star
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
お互いの顔の見えるお付き合いができる利点で近頃
mixi(「銀のしっぽ」で検索してください)、
ツイッター
facebook
の方に日常のこと、音楽のことをブツブツと書いております。
マイミク、facebook友達登録はお知り合いかメールでからんだ方限定、ツイッターはどしどしフォローお待ちしております。

音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。

※現在のところ、早期開始の全員、「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

月4回(年間46回)、一回40分レッスンです。

教室空き時間

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノK.KAWAI GM10、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。

とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)大好き。

また、大変ガンオタ(ガンダムのみ1年戦争限定)・・・加えて、アニメ全般、どの楽器でもアニメソングを演奏できますデス♪(それが一番楽しかったりして?)

このよーな大変オタッキーな銀猫一家ですが、よろしくお願いいたします。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ +

2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【2件】
2017年 04月 【3件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【3件】
2016年 09月 【15件】
2016年 07月 【6件】
2016年 06月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【2件】
2016年 02月 【3件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 03月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【10件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【2件】
2014年 03月 【2件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【4件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【5件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【6件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【2件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【15件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【10件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【10件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【7件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【21件】
2010年 02月 【18件】
2010年 01月 【14件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【17件】
2009年 08月 【13件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【17件】
2009年 05月 【20件】
2009年 04月 【18件】
2009年 03月 【17件】
2009年 02月 【10件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【18件】
2008年 09月 【22件】
2008年 08月 【23件】
2008年 07月 【19件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【20件】
2008年 04月 【19件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【19件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【22件】
2007年 11月 【19件】
2007年 10月 【23件】
2007年 09月 【21件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【19件】
2007年 06月 【21件】
2007年 05月 【17件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【16件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【22件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【24件】
2006年 09月 【18件】
2006年 08月 【17件】
2006年 07月 【21件】
2006年 06月 【14件】
2006年 05月 【23件】
2006年 04月 【22件】
2006年 03月 【19件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【22件】
2005年 12月 【20件】
2005年 11月 【22件】
2005年 10月 【14件】
2005年 09月 【12件】

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
FC2ブログランキング
覗いてくださってありがとうです。

FC2ブログランキング

このブログを気に入ったらクリックしてね!
リンク
Hyper-BooさんのHP

hyper

国産の古いトランペットを展示・保存・調査研究するマニアのためのデジタル・ミュージアム